一人暮らしは野菜不足が心配

■ 今の生活で野菜は足りていますか?

一人暮らしをしている私、ここ最近の一番の悩みが肌荒れと便秘。

 

朝はギリギリまで寝ていたいので朝食を抜くことが多い毎日で、お昼は社食やファストフード、夜も友達と外食することも多く、残業で遅くなると自炊するのもしんどいのでコンビニでお弁当やサンドウィッチってことも多く、最近特に気になっているのが肌荒れ。

 

たぶん原因は便秘によるもの。
生理の前なんかは特にひどくて、ニキビや吹き出物もいっぱい。

 

そんな時、同期で温泉に行く機会があり、私の肌荒れの原因がなんとなくわかりました。

 

■ 肌荒れ・便秘の原因は野菜不足によるもの?

同期の明美は肌がとってもキレイ。シミもほとんどないし、キメが整っていて芸能人でいうと大袈裟でなく、綾瀬はるかにも負けてないんじゃないかなっと思うほどの美肌の持ち主でとってもうらやましい。

 

あと、けっこう食べるのに太らない、とってもうらやましい体質。
何か特別なことやってるの?って聞いても特に何もやってないとのこと。

 

何か隠してるんじゃないのかななんて、以前から気になっていました。

 

それは朝食バイキングでの出来事、太るのも嫌だし、コーヒーとクロワッサンだけで朝食をすまそうとしている私をよそめに、同期の明美は野菜やヨーグルトをモリモリ、そんなに食べるのっていうくらい野菜ばかり食べていました。

 

話を聞けば、実家暮らしの明美はお母さんが野菜たっぷりの朝食を毎日作ってくれて朝からしっかり食べているとのこと。
作ってくれる人がいるのっていいですよね。

 

あと、明美の便秘を経験したことがない発言にびっくり。
そんな人この世にほんとにいるんだっということにまたまたびっくり。

 

そんな話を聞いているうちに野菜には食物繊維やビタミンがたっぷり含まれているので、私の肌荒れや便秘って野菜不足からきてるんじゃないかな?っと、ふと思いました。

 

コンビニでサラダを買ったり、社食ではバランスよく食べるよう気をつけているつもりではいるけど、夜は外食も多いし、確かに野菜は圧倒的に足りていない気がする。

 

20代の若い頃ならまだしも、気づけばもう30代、若いとは決して言えない年代。

 

とりあえず、明美のように朝食に野菜を摂って様子をみることにしました。

 

■ コンビニやスーパーのサラダやカット野菜の衝撃の事実

調べてみると知らなかったのですが、コンビニのカット野菜などは認可されているものの、次亜塩素酸ナトリウムという食品添加物である薬品で消毒したり、何度も洗浄する時に栄養分が流れ出したりするので極力避けた方がいいという情報がいっぱい。

 

間違った情報がネットで氾濫しているこのご時世、全てを鵜呑みにするのはどうかと思うけど、確かにコンビニのカット野菜などは、ちょっと消毒くさいなっと感じた時もあったので、ここはコンビニのカット野菜やサラダに頼らず面倒ですが、自分でサラダを作ることにしました。

 

しかし、朝からサラダを用意して食べるのはなかなか大変、事前に買い物に行ってレタスやパプリカ、ミニトマト、きゅうりなど新鮮な野菜を用意して、いつもより少し早めに起きて、洗って切って水切りをして・・・。

 

ただ、大変は大変だけど、朝食を毎日摂るようになって数日してから私のカラダに変化が現れました!

 

それは、便秘をしなくなったこと。毎朝決まった時間にトイレに行きたくなるんです。

 

あと一週間くらいたったくらいからかな、ちょっとずつ肌の調子が変わってきた感じも。
嬉しいことに体脂肪も減って、体重も1キロほど減りました。

 

野菜にたっぷり含まれる食物繊維のおかげで腸内環境が改善して便秘が解消し、肌も調子がよくなってきたのだと感じました。

 

朝からスッキリして、お腹が張らないってホントに素晴らしい!やっぱり野菜は大切、そして朝食は抜いてはいけないことをしみじみ感じました。

 

しかし、野菜は何より鮮度が命、新鮮なままストックもできず、1人なのでどうしてもしなびてしまうのです。

 

買い物にも毎日は行けないし、ドレッシングのカロリーも気になるし、それに生のサラダってなかなか量を食べることができないんですよね。

手間も時間もかけたくない私の朝食

■ スムージーなら簡単に野菜不足を解消できる

どうしたものかと考えていた時に、テレビを見ていてふとスムージーはどうかなっと思いました。

 

でも自分でスムージーを作るとなると、まずミキサーを買う必要があるし、生の野菜や果物を準備しなくちゃいけないからサラダと一緒、それに果物まで買ってるとかなり高くなっちゃう。

 

そんな時に、フリーズドライのスムージーの存在を知りました。
このスムージー、“ベジエ”といって、水と一緒にスプーンで混ぜるだけでミキサーもいらないのでとってもラクチンそう。

 

■ 1食置き換えダイエットとしても使える簡単スムージー

ベジエは、1食置き換えダイエットとしても、一人暮らしの野菜不足対策にもぴったりのようで私にもってこい。

 

野菜、果物、穀物、海藻などの180種類もの酵素が入っているそう。生野菜では到底とれないですよね。

 

ちなみに1杯で1日に必要なビタミンやミネラルも摂れるうえ、プラセンタやコラーゲン、食物繊維もたっぷり入っているんです。

 

お通じがよくなったとか、カラダが軽くなったとかおいしいとか飲んでいる人のクチコミもいいみたいで期待大です。

 

グリーン酵素スムージーとアサイー酵素スムージーの2種類があるのですが、毎月300名限定で送料手数料無料の500円で2種類の味が1回ずつ試せる初回お試しセットを取り寄せてみました。

 

ワンコインでなので、自分に合わなくてもお試しっという気軽な感じで注文できるのがうれしかったです。

 

ほんとにシェーカーもミキサーもいらなくて、スプーンでかき混ぜるだけで出来上がり、忙しい朝にはぴったりなんです。

 

私は水の代わりに低脂肪の牛乳を混ぜて飲んでいます。これでカルシウム不足と野菜不足も解消と一石二鳥です。

 

生サラダはおいしいけど、準備するのが大変だし、1日に必要な野菜の量を生で食べるのはなかなか難しい。

 

それに、ドレッシングのカロリーも気になっていたけど、このスムージーなら1杯あたり60キロカロリーで、これを3食のうち1食置き換えるだけで、ダイエットとしても効果的。

 

何より無理なく無駄なく野菜不足が解消できるうえ、おいしくて1日あたり100円弱でお財布にもとってもやさしいっといいとこだらけ。

 

私は今まで朝は食べない派だったけど、ベジエを朝食に飲むようになって、便秘知らずで肌も改善してそれに体脂肪とともに体重も2キロほど減り、大満足です。

 

ベジエは、一人暮らしで野菜不足が気になっている人には是非おすすめしたいスムージーです。